So-net無料ブログ作成
検索選択

殻にこもって生きていく

たぶんおそらく1年経っていると思われるので初お披露目されてしまうオカヤドカリのしろすけ
DSCN2552.JPG
去年母が突如としてホーマックから連れて帰ってきたわけですよ。
今まで店頭で可愛いなーと見てはいましたけど、飼い方もよくわかってませんし他に色々いますし。責任と覚悟がーナンヤカンヤ
それなのに連れて帰ってきちゃったから、第一声が「返してこれないの?」でした…
売れ残りで値引きに値引かれ1パック100円。
3匹中1匹はすでに死んでいて、1匹は必死に脱走を図るももう1匹は殻に入ったまま身動きせず。
店の入り口付近に置かれていて寒いし、このまま放っておけば明日あたりには全員死んじゃうかも。
こんな隠れるところもご飯も無いような場所で死ぬよりうちで看取ってあげた方が少しはマシじゃないかなぁ?
ってな感じでうちの子に…Oh…
1週間もてばいい方かと思ってたのにいつのまにやら1年経ちました。
ちなみに横の方で砂に潜って見えてないのがくろすけです。脱走図ってた方。


余談ですが雑貨屋さんとかで売ってるコッピ―的なものはその店では世話しないようです。
(一部かもしれませんが専門店でもなけりゃそうそうやるとは思えません…)
「月に1度業者が世話しに来るだけ」なのでそりゃ病気にもなりますし死にますよね。
もし自分が部屋に閉じ込められて1か月まともなご飯も無し、糞尿まみれって考えたら死にたいです。


実は見た目以上に木登りスキルが高くて2回脱走されてますw
1回目はプラケの外の段ボールの中でしたが2回目は4m以上離れた地点での発見よ……
何か見た事ある物体があるなーって思ったw
それ以来蓋に神経質になりました。もう逃がさん。
たまに蓋裏に引っ付いてたりして降りる時は何時でも捨て身。
カチャーン!って落ちるのいい加減やめて欲しい…殻が欠けてるよしろすけ…

あと専用砂とか小冊子に「砂はこまめに洗ってね☆」的な事が書かれてますが、ネットでいろいろ見てたら「条件が良ければ1年位砂洗わなくても問題ない」ってあったのでぼーっとしてたら1年特に問題もなく。
先日1年ぶりに洗ってみましたけどあれですね、うんこ重くて水で流れていかないww
小冊子でうんこは「糸くず」って表現されてるんだけど実際は細い毛糸レベルです。
太いわ。

冷やし中華よろしく毎年夏になると見かけますけど、オカヤドカリって小学生夏休みの自由研究用なんですかね?
超ビビりでちょっと動くだけですぐに殻に引っ込むし、明るいと基本出てこないし、1度砂に潜ったら1週間や1か月平気で顔見ないし、犬猫みたいにふれあい系ペットでもないんで全く小学生向きじゃないって誰か言ってやって。


…ところでヤドカリの数え方って匹で合ってますのん?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

HAL

うちにも旦那が飼っているオカヤドカリがいます。
ひどくビビリだったのに慣れたのか、のぞいても逃げなくなりました。

何度か引越しにも遭遇しましたよ!

元気に育ちますように
by HAL (2015-11-10 12:53) 

鳳夜

HALさんお久しぶりですー^^
また共通点発見ですねww
うちのはまだじっと見ているとジワ…ジワ…と遠ざかって行きます(苦笑)
引っ越しは何度かしてくれているんですが現場はまだ押さえられていないので羨ましいです!
好みが分からないので少し大きめの貝殻ばっかりたくさん積んであるんですが何かポイントとかありますか??
by 鳳夜 (2015-11-10 23:56) 

HAL

何個か置いておくのがいいみたいですが、なかなか気に入らないのか
遊んでいるのか、見るたびに貝殻が変わっていることがあります。

本人(?)に聞いてみないと、好みは分かりませんねぇw


by HAL (2015-12-16 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: